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企業としてインターネット集客をしようと試みているなら、SEO対策を施すのは現代では必須です。しかし、ひとえにSEO対策と言ってもその種類は様々あり、それを業者に依頼しようと考えるなら費用がそれぞれ異なってくるため、意外と簡単にはできないものです。
・・ところで、この記事をお読みのあなたは、おそらく経営者の方や企業のWEB担当者様、広報ご担当もしくは企業のマーケティング全般を扱っている営業部の方かもしれません。
これまでSEO対策を実施する際に、以下のような疑問が頭に浮かんだことはありませんでしたか?
この記事では、まさにそんな疑問についてお答えしています。記事の中ほどには、紹介したSEO対策の概要と費用の相場感を一緒にまとめて掲載しています。どうぞ、最後までお読みください。
目次 - Index -
6133文字
読み終わる時間の目安:約11分
SEO対策を業者に依頼する場合、以下の3つの支払いタイプがあります。おすすめする順番に並べてご紹介します。
それぞれの支払いタイプによってSEO対策の内容が異なるため、順を追って説明していきます。それでは、一つずつ見ていきましょう。
ポイント
月額固定型は、専属のSEOコンサルタントが、依頼主である企業それぞれのビジネスモデルを考慮した視点から、Webサイトの『内部SEO対策』をメインに実行してくれるのが大きな特徴です。※内部SEO対策について詳しくはこちら
Googleの検索アルゴリズムにも柔軟に対応したサイト構成を考えてくれるため、順位変動の影響を受けづらい将来性のあるWebサイトを構築することができます。しかし、中長期的な施策が多く、短期的には効果の出づらい場合もあるため、そこは自社のSEO対策の優先順位も考えて、SEOコンサルタントとしっかり相談して決めておくことが必要です。
支払い方法が月額固定のため、毎月支払う費用は比較的安いものの最低契約期間が長く(半年〜1年間が一般的)、業者によって異なるのでそこはしっかりと事前に確認しておくことをおすすめします。
こんな企業におすすめしたい!
ポイント
一括支払い型は、Webサイトを制作する際に最初に行うサイト設計のコンサルティング、一つの記事を作り込んでソーシャルの露出起点※を提供するコンテンツSEOなどが該当します。露出起点・・・拡散力を持つソーシャルメディアのアカウント、閲覧数の多いメディアなどが該当します。
一括で支払うという点から最初から負担する費用は高めですが、コンテンツSEOにおいて、コンテンツの質とソーシャルの露出起点の規模によっては、即効性のあるSEO効果を期待することができます。また、内部SEO対策については、仮に現在のWebサイトにSEO対策の内部設計を施していなければ、非常に高い効果を発揮するでしょう。
注意点としては、「一括で支払う高い金額とその効果が見合うのか?」が挙げられ、その会社の実績を確認するなどして依頼する業者が信頼できるかどうか、じっくりと見きわめる必要があります。
こんな企業におすすめしたい!
ポイント
成果報酬型は、文字通り成果が発生すれば報酬を支払う仕組みとなっており、その料金は特定のキーワードの難易度によって変動します。狙うキーワードによっては上位表示され続けるとかなり高額になります。負担する費用が低いことからリスクが少なく、短期間で成果を期待することができるというメリットがある一方で、順位の変動リスクが伴うというデメリットがあるのも事実です。また、場合によってはGoogleが違反とみなす行為(スパム行為)ギリギリの対策を行うため、ペナルティーを受ける(順位低下や検索にヒットしなくなる)可能性もあります。
なぜでしょうか?
実はこの成果報酬型の多くの業者には、悪徳なSEO業者というものが存在しています。外部対策(被リンク対策)に力を入れるあまり、スパムサイトからリンクを貼られたまま放置しておくことがマイナス評価へと繋がり、Googleからペナルティを受けることがあるからです。もちろん、成果報酬型の全てが悪いというわけではなく、しっかりと内部施策に重きを置いてSEO対策を施す業者も存在します。
「どのような形で上位表示させるのか?」
そのプロセスをしっかり把握して、SEO対策の動向を見守りつつ、業者と依頼主が双方にコミュニケーションを取り合う関係が必要となってきます。要は、業者に任せっきりにしないということです。
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これまで紹介したSEO対策の項目を、支払い型・費用の相場感、費用対効果、注意点について、一つ表にまとめて掲載しています。SEO会社に依頼しようと考えている方は、ぜひこちらを参考にして検討してみてください。
SEO対策 実施項目 | 支払い型 | 費用の相場感 | 費用対効果 ☆の数で表記) | 確認すべき注意点 |
---|---|---|---|---|
外部SEO被リンク対策 | 月額固定型 | 月額3万円〜20万円 | ☆ | 具体的に被リンクを得るための施策は何かを確認する。 |
コンテンツSEO (取材ライティング型) | 月額固定型 | 1記事単位(1万円〜10万円以上)or 月額3万円〜30万円 | ☆☆ | ライターにSEOライティングを実施する知識・スキルがあるかを確認する |
SEOコンサルティング | 月額固定型 | 10万円〜30万円 | ☆☆☆☆ | 自社サイトでどんなことをやるのか?毎月実施するボリュームを確認 依頼するSEO業者のホームページ自体は結果が出ているのか? |
内部SEO対策 | 一括支払い型 | 10万円〜100万円単位 | ☆☆☆ | 現段階の自社サイトの内部SEOはどの程度実施できているかを確認する。 できていない場合、効果は見込めるが、ある程度できている場合は、どの程度の効果があるのかを確認する |
SEOサイト設計 コンサルティング | 一括支払い型 | 10万円〜100万円単位 | ☆☆☆ | 現段階の自社サイトの内部SEOはどの程度実施できているかを確認する。 できていない場合、効果は見込めるが、ある程度できている場合は、どの程度の効果があるのかを確認する |
コンテンツSEO (ソーシャルメディア拡散型) | 一括支払い型 | 10万円〜100万円単位 | ☆☆ | どれだけ費用対効果が出るのか、具体的に担当者に聞いてみる。 業者が持つ露出起点の規模感やこれまでの実績を実際に確認する。 |
外部SEO対策 | 成功報酬型 (設定したキーワードにより値段が異なる) | 月額1万円〜10万単位 | ☆ | 具体的にどんな方法をとるのか?悪質な方法は実施しないかしっかり確認しましょう。 長期的なSEO対策を考えている方には、おすすめできない内容かもしれません。 |
いくらSEO対策が大切とは言っても、なるべく不必要な経費は発生させたくないものです。そこで、SEO対策の費用を安く抑える上で、見積り価格を下げる2つの方法をご紹介します。
まず、現段階で自社内で実施しているSEO対策の中で、「何が成果としてあり、何が改善されずに問題となっているか」を事前に洗い出してみましょう。それが機会点(好機)となります。それから一番ネックとなっている部分を確認し、それらを解決するための方法は何か、まずは自社内で考えてみることから始まります。
もしそうする中で、自社内のリソースをこれ以上割くことができないと判断した時に、外部のSEO業者にコンサルを依頼すべきかどうかの意思がはっきりしてくると思います。そうすれば、不必要な作業を依頼することなく、より自社の目的に合った費用効果の高いSEO対策を期待することができるでしょう。
まずは、自分自身が持っているSEO対策で使用するツールを洗い出してみましょう。
さらに、以下のサイトや資料ではSEO対策に関する情報を無料で取り入れることができます。
このように、ある程度勉強すれば、自社内でも必要なSEO対策を実施することも可能です。ぜひ、一度確認してみてください。
最後に、こんなSEO業者には気をつけるべきポイントを3つ紹介していきます。
最近では、Googleの検索アルゴリズム(上位表示させる仕組み)が頻繁に変更されるため、その時々によって優先順位の高いSEO対策が変わることがあります。そのため、長期的に将来性のある成果を出せるSEO対策が、今ではとても重要になってきています。
もし、「今こんな施策をすれば、すぐに効果があるのでおすすめします」という安易な営業トークをするSEO会社があれば、短期的な施策にしか注力しない危険性があるため、気をつける必要があるでしょう。また、SEOの本質を知るための第一歩は、Googleが掲げる10の事実を理解することから始まります。
SEO会社が、他社のSEO対策をしたホームページの実績を掲載してあるかどうかを、きちんと確認するのが大切です。「この会社だったらSEO対策をお任せしたい!」シンプルにこう思えるようになるには、その会社の信頼性を確認できるかが鍵となります。しっかりとSEO会社の実績内容を確認するようにしましょう。
弊社の実績はこちらからご確認いただけます。
SEO対策の費用の相場から、極端に料金が安く設定しているSEO会社は、本質的な施策を実施しない業者が多いようです。
例えば、低品質なサイトからの被リンクによりペナルティ判定される可能性があったりと、ブラックな手法を使って短期的な施策をしている場合が多いため、それなりの注意が必要です。
SEO対策はホームページの中だけではなく、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)やSNS、YouTubeといった様々なメディアからのアクセスもより重要となっています。
全ての対策をお願いするとなると大きな金額となるかもしれませんが、ちょっとしたアドバイスがもらえるならそれだけで安心ですね。
いかがだったでしょうか?最後に、以下の4ステップにまとめてお伝えします。
この4ステップで、自社に合った費用対効果を確保したSEO対策を自社のサイトに実施することができます。どうぞ、じっくりご自身にあったSEO会社の選定をしてみてください。
当社でもSEO対策のご相談をお受けしております。ぜひ、お気軽にご相談いただけたらと思います。