Web反響ラボ
ホームページ制作・WEB制作 | 福岡・北九州
Google検索「ホームページ制作 福岡」「ホームページ制作 北九州」上位表示中!
093-982-4223
平日 9:30 - 17:30
福岡県北九州市小倉南区星和台2丁目2-36-2
Web反響ラボ
近年のインターネットによる情報社会において、自社のコーポレートサイト(会社サイト)はなくてはならない存在となりました。コーポレートサイト(会社サイト)の作成に際しては、サイト構成やデザインは特に慎重に検討したいものです。
しかし、どのような構成が最適なのか、どんなデザインがよいのかというのは漠然としたイメージだけで具体的なものまでは決まっていないという方も多いかと思います。
コーポレートサイト(会社サイト)は企業の顔であり、自社で所有・運用する営業ツールの1つでもあります。
つまり、コーポレートサイト(会社サイト)の良し悪しで企業イメージが大きく左右され、ビジネスの成果につながるといっても過言ではありません。
そこで、本記事ではコーポレートサイト(会社サイト)事例を厳選した17社紹介します。業界別に紹介していますので、自社のイメージと近い事例をご覧いただき、コーポレートサイト(会社サイト)作成の参考にしてみてください。
目次 - Index -
4941文字
読み終わる時間の目安:約9分
黒をベースにした無骨なデザインを採用し、鉄骨軸組構造のデイトナハウスの印象を一層引き立てました。さらに、ファーストビューに動画を配置することでユーザーを惹きつけます。
ブランドのコンセプトや世界観、伝えたいイメージをホームページに落とし込むことを意識したデザインです。
ターゲットユーザーが企業であることから、自社で保有する工法と施工実績をアピールすることを意識しました。また、「施工実績を蓄積していくデータベースの役割となるコンテンツを構築してほしい」というご要望を踏まえ、施工実績は管理画面から簡単に自社更新ができるように設計しています。
地元で長年経営された不動産会社を引き継いだということで地域の方に親しみやすく、活気あるデザインに仕上げました。また、物件情報については、自社で登録・更新できるようカスタマイズし、常に最新の物件情報をユーザーに届けることが可能です。
ゴム製品の加工等に関しては一般的にはあまり知られていないため、どのような事業なのかをわかりやすく伝えるために現場の写真を多く使用しました。写真データが粗いという問題がありましたが、写真に青や黒の加工を加え、雰囲気のあるデザインとして制作しました。
ホームページのリニューアルに伴い、若い人材採用を視野に入れたデザインに仕上げました。ステンレス加工事業の展開を考慮し、ステンレスのあしらいをサイトに取り入れています。事業内容や製品・設備に関する情報を掲載することはBtoBビジネスに最適なサイト構成です。
オリジナルタオルの多様な種類や製法に焦点を当て、ユーザーが希望する商品ページにスムーズにアクセスできるようなメニューの配置や設計に取り組みました。
そのために、サイトの構成を見直し、より使いやすいナビゲーションを設定しました。さらに、商品ページの精査を行いSEO内部対策の改善も実施しました。
強みである豊富な実績をアピールすることや、お問い合わせの増加を促すために、サイト構成の見直しを行いました。北九州市を連想するメインビジュアルにすることで親しみやすさを感じてもらえるようにし、代表弁護士や弁護士をイメージする写真を使用することで、信頼性を高めることにも注力しました。
メインビジュアルには、実際に依頼を受ける弁護士の写真が掲載されています。その柔らかい表情と顔が見える安心感からユーザーは信頼性と親しみを感じることができます。
また、ロゴカラーの紺と白をメインにゴールドをアクセントカラーにすることでアピールポイントを強調しました。
お客様のご希望しているキーワードでの検索上位を目指したSEO対策を実施し、リニューアル公開後間もなく上位表示を達成しました。さらに、サイト構造の見直しや導線の整備、強みやサービスを明確に打ち出すことで、差別化を図りました。
お客様からの「カッコいいデザイン」という要望に応えるため、質の高い写真や動画を使用してダイナミックな構成にしました。ベースはシンプルにしつつ、InstagramやInformationなど自社更新で活気を出しています。ニーズの高い料金や設備の情報は、該当ページに詳しく掲載しています。
リニューアルに際し、デザインを刷新し、試合情報や選手情報をお客様自身でも更新できるようカスタマイズを行いました。これにより、自社での更新が可能となり、常に最新の情報をユーザーに届けられるようになりました。
ターゲットユーザーに向けて、ピンクを基調とし、ゴールドを差し色に取り入れた華やかなで高級感のあるデザインに仕上げました。ネイルの写真を多く使用し、技術や実績をアピールしている構成がポイントです。複数箇所で自社更新ができる機能面も充実したWebサイトです。
サロンのコンセプトである「ゆったりとしたくつろぎの空間」を表現するため、写真は大きく、文字は少なくスタイリッシュにデザインしました。白が基調ですが、上から下までほぼ全部のセクションにぼかした淡い背景写真を設定し、シンプル・ナチュラル・リラックスな雰囲気となっています。
フォトスタジオで撮影された実際の写真を活かしたデザインと、多くの写真ギャラリーが見やすいような設計にしました。また、城下町・金沢が見せる四季折々の特別なロケーションフォトを掲載することでサイト全体の魅力を高めました。
短納期のWebサイトの新規制作で、写真などの素材はありませんでした。そこで、イラストを多く使用した親しみやすいデザインを提案し、気軽にお問い合わせができる雰囲気作りを行いました。ページ数が少ない中、検索での上位表示も希望されていたため、TOPページにボリュームを持たせて対策しています。
開校に合わせて短納期の新規サイト制作です。黒・白・オレンジをバランスよく配置してデザインに強弱を付けています。TOPページは全体的に文字数が少ないのですが、所々にセリフ体の英単語を使用して学習塾っぽいカッチリ感を演出しています。
SEO対策を強く希望されていたため、ライバルサイトを分析して負けないだけの情報量を確保しました。不用品回収ページでは、何が回収できるのかを画像付きで細かく掲載しています。怪しい業者も多い業界とのことで、ターゲットユーザーに安心してもらえるよう取得資格やお客様の声なども掲載しています。
コーポレートサイト(会社サイト)のデザインは、企業のイメージや提供する商品・サービス、ターゲットユーザーによって異なります。また、企業が伝えたいメッセージや目的に応じたデザインも多様なものとなっています。
しかし、見た目だけよくても、ユーザーがサイト内でスムーズに情報を見つけられるようなデザインや構成にすることが大切です。ユーザビリティを意識したデザインを採用することで、ユーザーに分かりやすく情報を提供し、コーポレートサイト(会社サイト)の目的を達成することができます。
サンゼンデザインでは、コーポレートサイト(会社サイト)の設計からデザイン、広告運用まで幅広い実績があります。
コーポレートサイト(会社サイト)の作成をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。
反響を出すことを考えたWeb制作
反響が「出る」のではなく、
反響を「出す」。
当社は「反響」を本気で重視した制作会社であり
、様々な業種のホームページ制作を承っております。
これまでの経験とノウハウを活かし、やるべきことを見極めながら
、最短距離で「反響を出す」ことを目指し、サイト制作・運営サポートを
行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。