Web反響ラボ
ホームページ制作・WEB制作 | 福岡・北九州
Google検索「ホームページ制作 福岡」「ホームページ制作 北九州」上位表示中!
093-982-4223
平日 9:30 - 17:30
福岡県北九州市小倉南区星和台2丁目2-36-2
Web反響ラボ
「サービスサイト」をご存知でしょうか?
自社を紹介するWebサイトを「コーポレートサイト」「企業サイト」「会社サイト」などと呼びますが、その中でも特定のサービスや商品に絞って立ち上げたサイトを「サービスサイト」と呼びます。「専門サイト」や「ブランドサイト」と呼ばれることもあります。
サービスサイトは、ターゲット層(地域、年代、性別、法人・個人)に応じてサイトを分けることもありますが、基本的にはサービスまたは商品ごとにサイトを分けます。
弊社で例を挙げるなら、ホームページ制作やSEO対策、MEO対策、Web広告といった全般的な情報を掲載するコーポレートサイトに対し、SEO対策のサービスのみに特化してより細かく仕様や対応内容を掲載したサイトがサービスサイトになります。MEO対策、Web広告それぞれのサービスサイトを立ち上げるのも効果的です。
サービスサイトを持つメリットは、同条件のコーポレートサイトと比較して下記が挙げられます。
自社のコーポレートサイトがカッチリした雰囲気なら積極的な売り込み表現に気が引けることがあります。その場合、訴求効果のあるサービスサイトを立ち上げると切り分けができてよいですね!
また、求人専門サイトはガラッとデザインを変えて明るく元気な雰囲気で作ることも一般的です。
本記事ではサービスサイトの事例を厳選して12社紹介します。
サービス内容別に紹介していますので、サービスサイト制作の参考にしてください。
目次 - Index -
3883文字
読み終わる時間の目安:約7分
「福岡」「交通事故の相談」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
交通事故で困っている方に安心感を与えるために、ファーストビューで弁護士の先生方の写真を掲載しました。
また、交通事故の相談件数が多く、アピールできる武器になるため、相談件数も掲載しました。
「北九州」「債務整理・借金問題」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
豊富な債務整理・借金問題の解決事例があり、お客様の声を多数紹介しています。
代表弁護士が女性の法律事務所様なので、全体的にピンク色で柔らかい雰囲気を出し、安心感のある落ち着いたイメージに仕上げました。
https://kokura-law-souzoku.com/
「北九州」「遺産相続の相談」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
ファーストビューでは先生のお写真とともに「15年の実績」「相談無料」「365日電話受付」を掲載し、遺産相続で悩んでいる人がこのサービスサイトを見て安心して相談できるようなデザインで制作しました。
「北九州」「注文住宅」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
こだわりの注文住宅を依頼できる会社としてのイメージが伝わるデザインになっています。
下層ページもそれぞれレイアウトを変更して掲載し、お客様の事業への“こだわり”を表現しました。
「宮崎」「屋根修理・雨漏り対策」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
水や雨漏りをイメージできるような配色や雰囲気でデザインしました。
コストを抑えるため、TOPページとお問い合わせページのみの構成となっていて、LP(ランディングページ)に近いイメージです。
「大阪」「水漏れ修理」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
水のトラブルは緊急性の高い悩みのため、困っている方がすぐに電話できるように電話番号やお問い合わせへの導線を工夫してデザインしました。
また割引キャンペーンを掲載することで訴求効果を高め、活気のあるサービスサイトです。
「下関」「エアコン取付」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
エアコン工事を安心して依頼できるようなサービスサイトになるよう、水色や青色など爽やかでクリーンな印象を与える色で配色しました。価格や工事保証などをファーストビューで分かるように掲載しています。
「北九州」「鍵屋」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
広告的な派手なデザインではなく、落ち着いたデザインで「安心・信頼できる会社」という印象を与えるために、青色を基調とした落ち着いた配色でデザインしました。
また、緊急時に早く知りたい情報であるサービス内容や作業実績数、料金をページの上部に掲載しました。
「福岡」「不用品回収」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
アピールできる内容やサービス内容を素早く理解してもらうために漫画を作成し、目立つ箇所に掲載しました。
また、TOPページにボリュームのあるコンテンツを掲載し、SEO対策を施しました。
「佐賀」「ペット火葬・霊園」に絞って内容掲載やSEO対策を行いました。
お寺が運営していることや、ペットを亡くされて悲しみに暮れているお客様が閲覧することを考慮し、安心感や落ち着きを感じていただける雰囲気づくりを意識しました。派手な色や装飾は避け、落ち着いた深緑色の配色や和柄の模様でデザインしています。
https://nakashiba-recruit.com/
求人の応募を獲得するため、採用に特化した採用サイトを設けました。
求職者の方々は「どのような社長のもとで働くのだろう?」と不安を持っている方も多いため、その不安を解消するためにファーストビューに個性のある社長の写真と、社長からの熱いメッセージを掲載しました。
やや珍しい職種の求人なので、まずはどのような仕事なのかをイメージしてもらいやすいよう実際の現場の作業風景写真を多数掲載しました。
また、求人概要だけではなく、「一日の仕事の流れ」や「先輩からのメッセージ」などを掲載し、求職者に興味を持ってもらえるコンテンツを掲載しました。
弊社では、サービスサイトに限らずTOPページにボリュームを持たせたWebサイトを多数掲載しております。
他のサイトもぜひデザインの参考にしてください。
反響を出すことを考えたWeb制作
反響が「出る」のではなく、
反響を「出す」。
当社は「反響」を本気で重視した制作会社であり
、様々な業種のホームページ制作を承っております。
これまでの経験とノウハウを活かし、やるべきことを見極めながら
、最短距離で「反響を出す」ことを目指し、サイト制作・運営サポートを
行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。